黒豆の煮詰まりすぎ日記

おしゃれ大好き長女(小2)☆自閉症スペクトラム・元気っこ長男(年長)☆おませで甘えん坊次男(年少)のアラフォー三児の母のイラストブログです。

★転職への道★某デザート工場での苦いお話。

<

私は食品工場二ヵ所で働いたことがあります。

 

どちらも働いている方たち個性が強い方が多かった

 

はい~!とっても!

 

デザート工場のロールケーキを包装するラインでのお話です。

前回書いた工場の話はこちら↓↓。

 

www.kuromame24h.com

 

 

①ロールケーキを入れる容器とカップが流れてくる

②カットされたロールケーキをカップに入れる

③そのカップ入りロールケーキをさらに容器に入れる

④ロールケーキの生クリームの上にシートをのせる

⑤機械で包装

という流れ作業です。

 

私は、はじめての③を担当!

 

 

はじめて!ですよ。ここが大事。

 

これがなかなか難しくて、入らない入らない( >Д<;)

入れられなかった空のケースが後ろに何個か流れてしまい、後ろのパートさんに

 

「全部入れてっ!」 

 

と…(^_^;)

ちなみに、ラインの速さは今までにないハイスピード!

昔働いていた時も、こんなに速かったことはないくらい速かったーー。

 

f:id:blackbean-m:20181115161414j:plain

 

そんなバイトに冷たい一言ーーー!!

 

「全部入れて!」

 

だとーーー!!(゜ロ゜ノ)ノ

入れられたら入れてるわ~~~い!!

 

助けてくれるわけでもなく、速さを遅くしてくれるわけでもなく…。

 

ええええええ~~~~~!

 

もうこの状況でそのセリフがでますかっ。

と、もう苦笑いですよ。

(マスクしてるので相手にはばれてません(笑))

 

 

 

違う作業している時も…。

指示されたことがイマイチ理解できず、

え?どういうこと?とキョロキョロしていると。

 

「ボケッとしてないで!さっさとやって」

 

と…。

ボケッと、て一言多くないっすかーーー!!

ボケッとしてるわけじゃないんですよ。こちらも。

 

 

またまた他の作業をしている時、終わりかけたころ

 

「こんなふうにやったら、あと何個かわからなくなるじゃん!!」

 

えーーそんなこと一言も聞いてない、と心の中で思っていると。

 

「分からなかったら聞いて!」

 

と言われたけど…。

 

けどけどけどさーーー。

 

そんなことあると思わないから聞く発想すらなかったよっっ。はじめての人には分からないつーの~~~。

まさか、数えてるとは思わない!

 

最初に教えたのに出来なくて怒られるなら分かりますよ。

でも説明もほとんどなくやらされ、間違えたら理不尽に怒られ(^_^;)

 

はああああ

 

これ私だけじゃありませんでした、短期で入った方に聞くと

 

「私も怒られたよ!まったくさー」

 

と同じ気持ちの方も多かったです。

 

こういう方は数名ですが、かなり強烈でした(´Д`|||)

 

工場ではアルバイトや派遣など、沢山の人の出入りが多くて毎回新人に教えるのは大変だよね。

と思いつつも……

 

でもやっぱりさーーー!

 

言い方あるよね!!

 

と短期アルバイト同士の結束が強くなったけど(笑)

 

 

ここの工場は今回の短期で終わりにしました。延長も出来たんですがね。

 

そして今月は同じ会社の別工場の、お弁当やサンドイッチラインで2回派遣としてお仕事行って来ました!(単発です)

 

こちらはそういうことがなく、サッパリとお仕事できました(*^^*)

良かった良かった。

 

やっぱり工場のいいところは

 

●黙々できる

●社販で、お弁当やパンが格安!

●面接で落ちない(多分)!

●派遣やアルバイトで単発で好きなときに仕事が出来る

 

ですね。

着替えや帽子などは面倒てのはありますが。

人間関係も工場によってさまざまでしょうし、慣れれば次やることも分かっているしかなりスムーズにいくと思います。

 

あと、

「お弁当やデザートがこんな風に作られてるんだ!すごーー!」

と製造過程が見れる、そう言った面白さもあります。

 

まあ、ラインに入ったらそれどころじゃないんですけどね。忙しくて(^o^;)

 

工場のテレビ一時期よくやってましたよね。そういうの見るの好きでした~~☆

 

なんだかんだいいながら、機会があればまた食品工場行ってみたいかな(笑)

 

 

 


人気ブログランキング