黒豆の煮詰まりすぎ日記

おしゃれ大好き長女(小2)☆自閉症スペクトラム・元気っこ長男(年長)☆おませで甘えん坊次男(年少)のアラフォー三児の母のイラストブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【通常学級への道】発達障害の改善と予防

教育委員会から最終確認の電話がありました。返事は… 「通常学級に決めました。」 です。 色々悩みましたが、通常学級で親子ともに頑張ってみたいです。 長男本人も支援学級をはっきり嫌だということ。 (支援クラスが嫌と言うより、みんなと一緒がいいから通…

教育委員会からの電話&教頭先生へ相談の電話

迷いに迷っているなか、先週教育委員会から電話が。 通常学級か支援学級。どちらにするか確認の電話です。 が、まだ迷っていて子供も支援学級は嫌だと言っていることを相談してみました。 教:「そっかー。長男くんなんで嫌なんだろうね?」 私:「嫌だとハ…

支援学級2回目の見学へ

支援学級か、通常学級かシーソーのように毎日揺れてます(T_T)。 8月に市の教育相談をうけ、9月に進学予定の支援学級の見学をしました。 が、その時は学校行事があり勉強の様子が見れなく、今回11月に2度目の見学をしました。 全校で知的クラスが2人、情緒ク…

教育相談

8月に教育相談に行った時の話です☆ 駐車場が使えない会場ということで、バスで行くことに! そしたらはじめてのバスに長男大喜び☆ 「降りる時ここ押すの?」 (降車ボタン) 「何で何回も停まるの?」 「なんで皆立ってるの?」 (混んでいたので立っている人が…

★転職への道★某デザート工場での苦いお話。

私は食品工場二ヵ所で働いたことがあります。 どちらも働いている方たち個性が強い方が多かった。 はい~!とっても! デザート工場のロールケーキを包装するラインでのお話です。 前回書いた工場の話はこちら↓↓。 www.kuromame24h.com ①ロールケーキを入れ…

★転職への道★某コンビニのデザート工場でアルバイトしてみました!

突然ですが、 10月いっぱいで会社をやめましたー! かなり迷っていましたが転職します。↓ www.kuromame24h.com 【今までの過程】 9月10月と有給を消化し、10月いっぱいまで在籍し退職することに。 しかし、10月は有給が4日のみでした。 なので他に収入がな…

★アラフォー・子持ち・転職への道★派遣会社に登録してみた!

小2、年長、年少の子供がいるフルタイム勤務のアラフォー、転職考えてます! 転職で迷っているのが 私は今9時から17時の勤務。 通勤も含めると朝7時半には家を出て子供を保育園へ。(朝は私が保育園へおくり、お迎えは旦那が行ってます) 流れとしては朝5時に…

見てよかった♡ウワサの保護者会☆わが家の食事これでいいの編

子供の食事の悩みです。 常にあるこの悩み。 食べないからもういいやと思ったり、しばらくするとやっぱりなんとかしないとな…と思ったり(。>д<) 少し前に見た TV【ウワサの保護者会☆わが家の食事編】では、 ●栄養バランス ●野菜を食べない ●子供がみんな好き…

長女の集中力のなさ☆本が無料でもらえます(#^^#)

よわむしおばけは長女が選びファーブルは私が長男用にたのみました。 18歳までのお子様がいるかたなら申し込めます。 ただ大人気のようでお届けまでに時間がかかるかもしれないと書いてます。 でも無料なら遅くなっても是非申し込みたいですね♪ こちらから申…

天空の城ラピュタ…子供の頃を思い出す。

【ジブリのうた】を見てからなんだか、ジブリモードです(〃´ω`〃) ラピュタ懐かしいなー。何年前? 私は子供の頃TVで見たけど、いつ映画が上映されたのかな?と思い調べたら 1986年8月!。32年前! おーーおーーおーー(゜ロ゜) そんなに前だったのね。(自分…

ジブリのうた☆君をのせて×Little Glee Monster

「ジブリのうた」見ましたか?前回も書いたけど……。 www.kuromame24h.com やっぱりいいよー♡すごくいいよー♡ 【リトルグリーモンスター】の「君をのせて」 最高っ! 探したら動画でてますね、かなりリピしてます!まだ聴いてなければもう絶対聴いてください…

ジブリのうた♡リトルグリーモンスター

アニメ好きです。アニメの歌も好きです。 はい。 ジブリも勿論。 さっき子供を寝かしつけ、シメシメ自分の時間~~。 とテレビをつけ番組表を見ると… なんとなんと 「ジブリのうた」とあるじゃないですか~~! 急いでつけると、私の好きな【リトルグリーモ…

うん。男の子っておもしろっっ( 〃▽〃)

長女と長男がおばあちゃんの家に遊びに行っていて、次男とお迎えに行こうとした時。 ちょうど何故か?!裸ん坊だった次男(^_^;) 「お迎えに行くから服着るよー!」 と言うと機嫌が悪くなり 「服着ないっっ」 裸で庭をうろつく次男↑ もう夕方で早くお迎えに行…

長男☆できること·できないこと

長男は絵を描く、字を書く、集団遊び、初めてのこと、すべて苦手という印象でいました。 が、最近個人面談がありこの話しをすると…。 先生がこの前保育園で自分の顔を描く、ということをしたと教えてくれました。 長男は鏡をみながら 「うーん」 と自分の顔…

障害児保育スタート

障害児保育が今月からスタートしています。 障害児保育とは? 長男のようにサポートが必要な子供たち3人に1人の先生がつく。 3対1で手厚く保育してもらえる…というもののようです。クラスが変わるわけではなく、いつものクラスにサポートの先生が入ってくれ…

さすがに先生に電話しました!!

またまた、前にも書いたお友達です。 www.kuromame24h.com www.kuromame24h.com 先週なんと、その子に宿題を頼まれワークを持って返ってきました!! うそだろ?!(#`皿´) くわわわわっL(゚皿゚メ)」 「今日は宿題沢山だから、学童でずっとやってたー」 と言…

YouTubeとGoogle

YouTube大好き長男。 「YouTube見たーーい」 と言うので、見せてあげると自分でスマホロックを解除し、Googleの音声認識のマークをタッチ、 「ムシキングYouTube!!」 と使いこなしております( ´゚д゚`)アチャー そして大好きな、ムシキングのカードゲームのYouT…

冷静にポン活

先週初めてポン活した黒豆です。 うかれて15日は色々買ってしまいましたが、案外子供うけしないものもあり、ちゃんと厳選して購入することに! ぷっちょのソーダ味、味見したら美味しかったのにまずいと下二人嫌がりました(ーдー) ち~~~ん ガムなんで食べな…

20日☆ウエルシアの破壊力!!

昨日は夕方からウエルシアへ行ってきました! 初です! 20日のウエルシアデー。 Tポイント支払いで33%オフで買い物できると知り、 この日のためにポイントサイトからTポイントを準備しましたよー(*^^*) ☆15000ポイント☆ 約22000円分の買い物ができます。 な…

お得☆身をもって体験( ≧∀≦)ノ

日曜日はお得でフル回転でした(笑) まず朝一、EPARKからだリフレで予約した整体へ行ってきましたー( *´艸`) 頭部マッサージ。 カッサを使って後頭部をグリグリ(笑) ドライアイが酷く、相談すると後頭部下の方がかたい(皮膚が動かない)ので首と肩からきてい…

長女☆友達関係

最近よく 「学童で遊ぶ友達がいない」 「火曜日と木曜日は遊ぶ人いない」 と言ってきます。 娘が言うには、仲の良い子達はきまっていて一緒に遊ぼうと言ってまぜてもらえることもあれば、今二人で遊びたいからと断られたりするそうです。 例えばAちゃんとBち…

お金の悩みからのお得活動

今年は予想外の出費が多く、なのに夫婦共に収入が下がっていてお金の悩みが去年より増えました。 こちらにも書いてます。↓↓ www.kuromame24h.com そんな中でのポイントサイトデビュー。 いや、だからこそ思いきってポイントサイトを利用する決意ができたんだ…

ポン活デビューしてきました☆

行ってきましたよー(^-^)/ ローソンでポン活! ポン活初めてで、ネットでやり方を下調べしたものの、ポンタカードをうまくスキャンできずっっ(笑) 店員さんに聞いてしまいました(^_^;) 優しく教えてくれた店員さんありがとう♡ 購入したのはこちら↓↓↓(写真を…

初めての方とってもお得☆

今回はポイントインカムでこちらを予約! EPARKビューティー 5100円分ポイントつきます。 しかも♡ 欲張って3店舗予約( *´艸) 私の行ける範囲ではひとつひとつのメニューが高く、なのでカット、カラー、ヘッドスパと三回に分けて行くことにしました。 贅沢~…

☆げ☆げ☆げ☆

鬼太郎見てます(^ω^)? なんだか私の子供時代より大分変っちゃいました…。 猫娘を猫姉さんと呼ぶシーン…に目が点です(笑) (そのシーンだけだったかもですが衝撃(゚д゚)!) まあそのくらいお姉さんキャラになってるのでいいんですがね☆☆ そしてヒロインの女の…

届きました~♡そしてポン活計画

ライフメディアで参加した案件☆ ヴァーナルの洗顔です! 100%還元(実質無料)なのでとってもありがたいです。 ありがとー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ こちらも気になってます↓↓ 送料合わせて4911円! 高いけど100%還元!4911円貰えるよ♡ こちらも申し込んでしま…

遠足行ってきましたよ☆

行ってきました遠足! 年長の長男にとって最後の遠足になりました。 今年は自由行動→レクリエーションという流れでした。 良かった! 自由行動あったよーーー。 去年はグループに分かれてのスタンプラリーでした。 ↓↓↓ www.kuromame24h.com 自由行動を楽しみ…

発達障害の本を読んで

検査が終わり少しずつですが、本を読んでいます。最初に読んだのが【これでわかる、自閉症とアスペルガー症候群】これでわかる自閉症とアスペルガー症候群posted with ヨメレバ田中康雄(精神科医)/木村順 成美堂出版 2008年12月 AmazonKindle楽天ブックス …

ウエルシア♬

偵察に行ってきました!うわさの ウエルシア!(知ってますか?!) 私はお得活動するまで知りませんでした。 聞いたこともなく、どうせないだろうなと思いつつ、検索。 なんと、あったよーーー。 あまり行かない方角でしたが、いつも買い物に行くお店と距離的…

平和だわ~~

GW 昨日は家族全員で遠くの公園に行ったけど、長男は気がのらなくてずっとYouTube。 今日は長女と旦那でテーマパークに行くことになっていたので、 私と長男次男で回転寿司に行きました。 長男次男大騒ぎ(。>д<) 言うこときかない( ;゚皿゚)ノシ もう特別なこと…