黒豆の煮詰まりすぎ日記

おしゃれ大好き長女(小2)☆自閉症スペクトラム・元気っこ長男(年長)☆おませで甘えん坊次男(年少)のアラフォー三児の母のイラストブログです。

★転職への道★某コンビニのデザート工場でアルバイトしてみました!

<

突然ですが、

 

10月いっぱいで会社をやめましたー!

 

かなり迷っていましたが転職します。↓

 

www.kuromame24h.com

 

 

【今までの過程】

 

9月10月と有給を消化し、10月いっぱいまで在籍し退職することに。

しかし、10月は有給が4日のみでした。

なので他に収入がなーーーーーいっ(^_^;)

 

(上司に10月まで出てきていいよ、とありがたいお言葉をいただきましたが、もう気持ちが退職と切り替わっている中で行きたくなく…。残りの有給のみでお願いしました。)

 

なので、どうしようどうしよう。

10月の収入がやばいぞ。

 

と言うことで、ちょうど募集していた短期のアルバイトに行くことにしました。

10月中旬から月末まで。

 

☆某コンビニのデザート工場です☆

 

しかもこの工場、昔々勤めたことかある工場( *´艸)

 

知ってる人がいたらどうしよう…とか思いましたが、

 

(懐かしい~と喜ぶタイプではなく、恥ずかしくなり避けたがるタイプの私です(^_^;))

 

ひとまずお金!と言うことで電話してみました。

 

「社内説明や検査があるので一度来てください」

 

と言われ行ってきましたよ~。

 

工場に行くとまず

「はい、これかぶってね」

と、渡されたのはこちら↓

f:id:blackbean-m:20181107150607j:plain

 

ネットをかぶります。

 

はじめてだと結構これ衝撃的かもですね~~~。

私もかなり久しぶりでしたが、微妙な気持ちに(笑)

説明会が一緒だった方も

「仕方ないね…」

と言っていました(^o^;)

 

でも慣れます(笑)

 

最初だけなので大丈夫\(^-^)/

やはり食品を扱っているのでしっかりかぶりましょう。

 

 

そして、ブドウ球菌の検査。

綿棒なようなもので手と鼻の下をこすられました。

 

これは数日後に検査結果が出て、ブドウ球菌の反応があると食品工場では働けないようですね。

(ただ一度出てしまっても、もう一回は再検査してもらえるようです。)

 

そして一時間ほど工場内の説明や注意点などの映像を見て、契約書の書類をもらい終わりました~。

(長かったー、テレビ見てるだけなのに疲れました( ・3・))

 

数日後検査結果も問題なく、アルバイトがスタートです。

 

本番の正装はこちら!

f:id:blackbean-m:20181107155146j:plain

この前は、工場の事務所だったので簡単なネットのみでしたが、今回は製造する作業場に入るのでこんな感じになりました↑↑

 

デザート工場でやったことは、ラインという動く台の上で、デザートを仕上げ包装するという作業です。

 

例えば、容器に入って固まっているプリンがあります。

(容器にプリンの液を入れ、固める所までは他でやっています。)

 

なので私達はこの上に

 

①生クリームをトッピング

②蓋をしめる

③ラベルを貼る

④完成した商品をケースにまとめる

 

を、流れ作業で仕上げていきます☆

こんな感じ(^o^)/

 

f:id:blackbean-m:20181108135039j:plain

 

他にはロールケーキ♡

①焼いてある生地をラインにのせる

②クリームをつける

③クリームをのばす

④ロールケーキを巻く

 

お次はコーヒーゼリー♡

①空の容器をラインで流す

②ゼリーをいれる

③クリームを入れる

④2回目のゼリーを入れる

⑤2回目のクリームを入れる

 

などなど。

他にも色々ありましたが、ラインにのせて仕上げていく仕事がメインでした。

 

毎回色々な担当に入るので、慣れるまで毎日ドキドキですねー。

なんといっても流れているので、自分が遅れるとその後の人も遅れてしまうという…(^_^;)

 

なのでプレッシャーもありました~( ´Д`)=3

 

ラインの早さも商品によって違う(変えられる)ので、早いとついていくのにいっぱいいっぱいになる時も。

 

そして結構体力使います。

担当する場所にもよりますが、イラストにあるプリンをひたすら流す作業。

簡単なイメージですが、山のようにあるプリンのケース(重い)を降ろしながらの作業でかなり体力使いました~~。

 

でもでも工場のお仕事に限らず、最初はなんでも大変ですよね。

慣れれば黙々作業が好きな人にはいいと思います。

(私のことかっ!( *´艸))

 

あと自由シフト制で、そこはかなり魅力がありましたねー。好きな時に稼げて月1でもOK。

 

と言うことで、ひとまず無事短期のアルバイト終了しました!ほっ(#^^#)

 

今回は仕事内容だけを書きましたが、工場で出会った個性の強い方たちとの苦いお話を書く予定です(>ω<。)

苦すぎ~~Σ(゚д゚lll)ガーン。

 


ワーキングマザーランキング