黒豆の煮詰まりすぎ日記

おしゃれ大好き長女(小2)☆自閉症スペクトラム・元気っこ長男(年長)☆おませで甘えん坊次男(年少)のアラフォー三児の母のイラストブログです。

長女 クラス替えで先行き不安…

<

春休みにクラス替え発表があったんです。


なんと、なるべく一緒のクラスになってほしくないお友達と同じクラスに…。


うーん(-_- )


保育園から一緒の女の子なんですが、よく長女に

「大っ嫌い!」

と言ってくる子なんです。

しかも先生に分からないように言ってくるらしい…。


長女が保育園年長の時の話なんですが、
お迎えの時下の子も園庭で遊ばせてたんです。

そして、その子が走り回ってる次男の肩に手をそえて一緒に走って遊んでいたんです。


いや、遊んでいる風をよそおっていたんです


なんとキョロキョロ周りを確認して、そえていた手で次男を押して転ばせたんですよ~~

f:id:blackbean-m:20180413230456j:plain
ビックリでした( >Д<;)

先生や大人が見てない所を狙ってやるなんて…

私は離れた所から子供たちを見守ってたんで、見てるとは思ってなかったんでしょうね。


違う日も私の後ろの次男を押して転ばせてました。
私は見えなかったんですが、長女が見ていて教えてくれました。

そしたら、その子はすごい勢いで


「やってないしっ!!」

と。すごくきつい言い方でしたね。


なので長女もこんな感じで、その子に嫌なこと言われてると思うとこれはつらいなと…。



2年生になり同じクラスになって様子を見てたんですが、とうとう言われたらしいです。

聞くと直接じゃなく、他の子に

「○○(長女)て、バカなんだよ」

と言ってるのが聞こえたらしいのです。


はーーもう胃が痛くなりそう。


その時長女は何もしてなく、

「聞こえたけど黙ってた。」

f:id:blackbean-m:20180413233821j:plain

「先生がお話の時に、嫌なこと言ったらいけないって言ってたのにっ(T-T)」

と少しうるっとしながら言ってました。


1年生の時は別のクラスだったんですが、学童が同じでそこでもちょこちょこありました。


その子がお手紙書いて、と言うから書いたらすぐ捨てられたとか!


嫌なこと言われたと言うから、なんて言われたの?と聞くと  


忘れた、と返事。


でも嫌なこと言われて、忘れることってないですよね。
多分言いたくないんだと思います。その気持ちはわかるので追及しませんでした。


別の日で嫌なこと言われて泣いていたことも。その時は学童の先生から報告があり、何かをしていた時に


「できないんでしょ」


と言うようなことを言われたらしいです。

大嫌いや手紙を捨てるのはさすがに酷いと思うのですが、
できないんでしょ、で泣くってちょっと打たれ弱いのかな?なんて思ったりもするんですが…どうなんだろ。


でもその子の言い方きついからな…


私に教えてくれたのはその3回ですが、他にもあったのかも…。



長女も「やめて先生に言うよ」とは言ったようですが、また違う日に言ってくるみたいで…(>ω<。)


聞くと他の子にもきついことを言っていたらしく(長女にするよりはきつくないようですが)、その他の子は 

「やめて!」
 
と、はっきりズバリ言っていたらしいです。


なので長女ももう少しそういう風に言えればいいのかな?

長女の場合言い方が弱いみたい。
自分でも、その子みたいに言えばいいのかな?
なんて言ってましたね。


その子がひどいのか、いやひどいんだけど、もう少し長女がうまく言い返したり、受け流せればいいのか。

でもなかなか言えないかな…(;>_<;)


色々思うことがありつつも様子をみていたら、
その子は12月くらいから学童に来なくなったと言ってたんで、やめたようです。


なのですっかり油断したら、2年生でクラス替えがあるとは!


もうすぐ授業参観。その時に相談かな?


席を離してほしいとか言っていいのかな?
本当は卒業まで別のクラスでお願いしたい。


言うだけ言おうかな?


ひとまず、こういうことがあったから気に止めて欲しい、でいいのかな?


もっと色々言っていいの?


あーーー。どうしたらいいのだ。


その子のママはすごく優しいんだけどなぁ。


人気ブログランキング